邦洋韓華?映画とドラマに関する2、3の事柄?

過去・現在・未来を問わない、映画とドラマに関する雑記。

--------


2006-01-08

アモーレスペロス(AMORES PERROS)

 交差点で起きた一つの交通事故に居合わせた青年・女性・老人3人の人物を軸に語られるドラマ。三者三様の特徴をもつちょっとした群像劇で、各々のエピソードに他のエピソードの登場人物がちょっと出演していたりしています。印象に残ったのはガエル・ガルシア・ベルナル演じる青年のエピソード。まっとうな方法ではないにしろ、虐待されている兄嫁を救うべくお金を稼ぎ、しかし裏切られてしまう。兄はスーパーでレジ打ちしながらも銀行強盗を繰返し哀れな末路を迎える。なんともせつないです。

 この映画スカパーで放映したのを見たんですが、映画館でみるべき映画でしたね。傷ついた犬と人。架せられた必然と運命。メキシコのリアリズムと暗部。全てが日本離れしていてあまり爽快感のある作品ではありませんが、決して評価が低いわけではありません。ただお正月に居間で見てしまったことを後悔しております。

アモーレス・ペロス ― スペシャル・コレクターズ・エディションアモーレス・ペロス ― スペシャル・コレクターズ・エディション
ガエル・ガルシア・ベルナル エミリオ・エチュバリア ゴヤ・トレド

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2002-09-27
売り上げランキング : 6,117
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント

こんにちは
この作品、私はとても好きです。
構成が複雑なので、かなり気合入れて観ないと大変なことになりますが。
役者達の演技も素晴らしいし、なにより語られるストーリーの魅力的なこと!
メキシコならでは、というシーン満載ですよね。
出演している犬たちも、可愛くて哀れで象徴的で、まさに「アモーレス・ペロス」でした。
una nocheさんへ
ごぶさたしています。覚えていてくださっていたのでしょうか?(笑)。このごろは更新も滞っています・・・さて、題名の意味を調べたところ「犬のような愛」とのこと。各登場人物達の献身的とも狂信的ともとれる愛を感じることのできた作品でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rinus.blog8.fc2.com/tb.php/114-3326496f

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

