邦洋韓華?映画とドラマに関する2、3の事柄?

過去・現在・未来を問わない、映画とドラマに関する雑記。

--------


2005-04-23

竜馬におまかせ

そんな訳で、三谷版幕末テレビドラマ「竜馬におまかせ」を思いだしました。ダウンタウンの浜ちゃんと反町隆史さんが主演していたドラマですが、なんとAMAZONで探しても出てこない!そこでネットで探していると


DVDでも観たいドラマ1000
「新選組!」で大河ドラマを書き終えた三谷さんですが、実はこの「竜馬」をあまりにもコメディタッチに書いたせいで?あまりに低視聴率だったせいで?大河の話が一回流れたという話もあります。
低視聴率だったせいか、まだビデオで発売されてないらしいのですが、とにかくこのドラマは面白くできていました。時代劇というカテゴリーに入れると腹立たしいくらい史実を違うと怒りが生まれてしまいますが、フィクションなんだから、このくらい遊んでもいいじゃん!という気持ちと。



放映当時は三谷幸喜にも幕末ものにもまったく興味がなかったため、今考えると惜しいことをしました。今回の大河がある程度成功したことにより、DVD化されることを切に願います。

コメント

はじめまして。
はじめまして。先日は『マッハ!!!!!』の記事にてコメントありがとうございました。
なんとも興味深い内容だったので思わずコメント書かせていただきました。
『竜馬におまかせ』ですが、小学生の頃に見て、子供心にかなりヒットしたドラマだったのを覚えております。
まさか、三谷幸喜さんの作品だったとは…全く知りませんでした;
このようなサイトで素晴らしい発見をしてしまい大変得した気分です。
コメント残していただいてありがとうございます。また機会があったら是非遊びにきてください。
なつかしい
働いている店の有線で、本多俊之さんの(多分ドラマのテーマ)曲がよくかかるので、検索して辿りつきました。タイトルや内容は忘れていましたが、すごく面白かったのは思い出としてありました。再放送してくれたら、今でも楽しめると思います。
また見たい!
小学生の頃にこのドラマを見ていました。
基本的に今でもドラマは見ないのですが、当時は浜ちゃんが大好きだったので見ていた覚えがあります。
笑いあり、たまーに涙あり、の楽しいドラマでした。
今では映像があまり頭に浮かんでこないのが悔やまれます。。
LaLaTVとかで再放送しないかなぁ~
みえこさんへ
みえこさんはじめまして
三谷さんは、「ドラマではあまり成功しない」という趣旨のことを何かで言っていましたが、結構みんなの記憶に残る作品を残しています。これからもテレビの仕事もやってほしいと思います。
ゆりさんへ
ゆりさんはじめまして
私は小室哲哉が好きで、浜ちゃんが歌っていた「FRIENDSHIP」だけは知っているのですが、どういう映像にあわせて曲が流れていたのか知りません。ぜひとも見てみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rinus.blog8.fc2.com/tb.php/7-72f85e69

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

