邦洋韓華?映画とドラマに関する2、3の事柄?

過去・現在・未来を問わない、映画とドラマに関する雑記。

--------


2005-10-03

LOST

 最近やっとスカパーに入りました。普段全くテレビを見ないにもかかわらず契約してしまいましたが、海外ドラマや映画、ミュージッククリップにディスカバリーチャンネルなど見たい番組が目白押しで困ってしまいますが、以前から話題になっていた「LOST」のプレミア放送をみました。このドラマは「24」をおさえてエミー賞を受賞したほどのドラマでずっと楽しみにしていました。

 島に墜落した飛行機の生存者48名がこれからどうなるのかは今後の楽しみですが、まったく予備知識なく見始めて、当初は「サバイバー」みたいな感じなのかと思ったら、ロストワールドっぽい展開。だけど予告をみると秘密めいたおじいさんがこれまた秘密めいたことを言い出すし、乗客同士のつながりが知らぬところでありそうでなさそうでなかなかミステリアスな展開になってまいりました。

 ところで、みんなに毒見?をさせていた韓国人役の男性は「24」にも出演していた刑事の方かな?アジア人のイメージが悪くなりそうな予感。
2005-09-21

トゥルーコーリング

 テレビ東京で再放送されていました「トゥルーコーリング」。最初に見たのは「24」のレンタルDVD。第1話が入っていて、タイムスリップものだっただけに面白そうだと思っていたんですが、レンタルしてまで見ようと思わずそのままにしていたのに、いつの間にか地上波で放映していたのに気がつかず、最後の5・6話ぐらいしかみれませんでした。

 なんでもセカンドシーズンの途中で打ち切りになったということですが、前半?中盤にかけてだれていたのでしょうか?視聴率悪かったのかな?私が見た後半部分は、トゥルーが過去に戻る法則の変化、ジャックとの戦い、女スパイの登場、特に最終回はいかにも続編が作られそうなほど全てが謎のままで、「これからおもしろくなるのに?」と、製作者の最後のあがきみたいなものまで感じられました。続編作成への嘆願書まで出されているということですが、あそこまで引っ張ったからには謎を全て解明してほしいものです。

 トゥルーは目の前で助けを求める死人を助けるために一日をやり直す。ジャックは、本来の歴史の流れを止めないためにトゥルーの行動を阻止し歴史の流れを守ろうとする。こういう話を最近みたなと思ったら、やっぱりテレビで放映していた「タイムクラッシュ」という映画も歴史を変える者と守る者の対立でした。この映画では、本来飛行機事故で死ぬ人間を助けてしまったために、タイムマシーンの技術を開発した研究者がその人間に殺されてしまって時間航行技術自体なくなってしまうという設定でした。

 なかなか難しい問題ですが、普通は目の前の人間を助けるというのが人情で、将来のことなんか知っちゃこっちゃないですよね。私も今を生きるので精一杯で先のことをなかなか見据えることができない今日この頃です。

B0009G3F0Cトゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス1
エリザ・ドゥシュク ショーン・リーブス ジェシカ・コリンズ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-07-29

by G-Tools


2005-06-25

カロリーメイト meets 24 第2弾

 当ブログの栄えある一回目のエントリーはカロリーメイトと「24」のコラボCMについてだったんですが、最近第二弾が放送されています。女子高生で混雑している地下鉄の車
内で、ジャックが誰かを追跡しているかのように人ごみを分け入り、車外に吐き出されたその側で謎の女子高生が待ち受けている・・・カロリーメイト公式ページによれば、バックストーリーというのがあってそれに沿って作られているとのこと。

 そのページには二つのTVCMの他にラジオバージョンというのがあって、3つあるうちの「英会話篇」は必聴!第一弾CMでのジャックの台詞については当ブログでも触れましたがやはり問い合わせが殺到したとのこと。その台詞を、ジャックの声をあてている小山さんが懇切丁寧に和訳しています。その訳がまた緊迫感に欠けていて、大爆笑してしまいました。web限定ということからも「狙った企画」であることがわかります。そういえば、以前は公式ページでは文字で訳を載せていたんですけど見当たらなくなってしまいましたね。
2005-04-21

24とカロリーメイトのコラボ

4月から始まったカロリーメイトのCMが放映されてだいぶ時がたちましたが、ジャックがCM中で喋っているセリフを知りたいなと思っていたらご丁寧に大塚製薬さんのページに掲載されていました。60秒バージョンがあるなんでことも知りませんでした。
24の出演者の中ではジャックのセリフが一番聞き取りずらい(女性陣の英語の方がわかりやすい)ので勉強になりました。
ぜひともこのCM中の台詞を引用したいんですけど、どこまで許されるんでしょうかね?ブログ初心者のつらいところですが、15秒バージョンは


Teams A & B Report it now!
Go Teams A & B move into position now!



ということらしいです。特に商品名を訴えていた訳ではなかったんですね。30秒・60秒バージョンは大塚製薬さんからのページを見てください。必見です。

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

