邦洋韓華?映画とドラマに関する2、3の事柄?

過去・現在・未来を問わない、映画とドラマに関する雑記。

--------


2005-08-28

タイムクラッシュ(THRILL SEEKERS)

 テレビ東京で放送されたこの作品は、タイムトラベル物好きとしては結構掘り出し物の作品でした。ネタばれありです・・・

 過去の大惨事の特集を組んでいた新聞記者のメリックは、その現場の時を隔てて同じ男が写真に写っているのを発見する。不審に思ったメリックが調査のためにワシントンへ向かう飛行機に乗ったその機内で、写真の男を見かける・・・

 原題が示すとおり、過去の大惨事を見物するためにタイムトラベルをするという発想がまずおもしろかったですね。その旅行者は時間航行管理局の監視の目を盗んで旅行してその現場に赴き、不覚にも写真に写ってしまって、しかも本来は死ぬはずであったメリックがいた大惨事の現場にも居合わせた結果メリックを助けてしまい、写真の共通点を気づかせてしまった。
タイムトラベル物といえば大概、過去を変えるために時間旅行をするという作品が多いと思いますが、今作では偶然の結果未来を変えてしまったんですね。
 一度バットエンドっぽくなるストーリー展開もタイムスリッウものならではです。

この映画を調べているとC・L・ムーアの短編『ヴィンテージ・シーズン』を原作とした「グランド・ツアー」にコンセプトが非常ににているとのこと。まずはこの原作を読んでみたいと思います。

声優陣としては、ERから平田さん、田中さん、寺杣さんが出演。新聞のクレジットには平田さんのみだったのでなんだか得した気分でした。

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

