邦洋韓華?映画とドラマに関する2、3の事柄?

過去・現在・未来を問わない、映画とドラマに関する雑記。

--------


2005-09-21

トゥルーコーリング

 テレビ東京で再放送されていました「トゥルーコーリング」。最初に見たのは「24」のレンタルDVD。第1話が入っていて、タイムスリップものだっただけに面白そうだと思っていたんですが、レンタルしてまで見ようと思わずそのままにしていたのに、いつの間にか地上波で放映していたのに気がつかず、最後の5・6話ぐらいしかみれませんでした。

 なんでもセカンドシーズンの途中で打ち切りになったということですが、前半?中盤にかけてだれていたのでしょうか?視聴率悪かったのかな?私が見た後半部分は、トゥルーが過去に戻る法則の変化、ジャックとの戦い、女スパイの登場、特に最終回はいかにも続編が作られそうなほど全てが謎のままで、「これからおもしろくなるのに?」と、製作者の最後のあがきみたいなものまで感じられました。続編作成への嘆願書まで出されているということですが、あそこまで引っ張ったからには謎を全て解明してほしいものです。

 トゥルーは目の前で助けを求める死人を助けるために一日をやり直す。ジャックは、本来の歴史の流れを止めないためにトゥルーの行動を阻止し歴史の流れを守ろうとする。こういう話を最近みたなと思ったら、やっぱりテレビで放映していた「タイムクラッシュ」という映画も歴史を変える者と守る者の対立でした。この映画では、本来飛行機事故で死ぬ人間を助けてしまったために、タイムマシーンの技術を開発した研究者がその人間に殺されてしまって時間航行技術自体なくなってしまうという設定でした。

 なかなか難しい問題ですが、普通は目の前の人間を助けるというのが人情で、将来のことなんか知っちゃこっちゃないですよね。私も今を生きるので精一杯で先のことをなかなか見据えることができない今日この頃です。

B0009G3F0Cトゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス1
エリザ・ドゥシュク ショーン・リーブス ジェシカ・コリンズ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-07-29

by G-Tools


2005-09-19

フライトプラン(Flightplan)

 飛行中の旅客機の中で消失した一人の少女。その母親は恐るべき「フライトプラン」に巻き込まれる・・・。
 アメリカでは今月から上映されるという「フライトプラン」。主演は2度のアカデミーに輝くジョディーフォスター。航空機設計士という職業がその謎解きにどう関わってくるのかまだわかりませんが、予告を見る限り、「シックスセンス」とも「オリエント急行殺人事件」ともとれそうなサスペンス映画であることは間違いなくなかなか期待できる映画です。日本ではお正月公開とのこと。

公式ホームページ
2005-09-18

フロム・ヘル(FROM HELL)

 先日見た「チャーリーとチョコレート工場」の番宣的映画として地上波で放送されていたので見ました。
 時は1888年。何故か娼婦だけが惨殺される連続殺人がおこる。その手口は残忍であきらかにプロの手口であることが見て取れた。捜査を担当するアバーライン警部(ジョニー・デップ)は殺された犠牲者達からある共通点を見出す・・・。
 中盤までの「動機」がわかるまでは面白かったと思うんですが、終盤にかけてはうとうとしながら見てしまいました。全体的に暗く淡々とストーリーが進むせいでしょうか?それにしても最後に警部が死ぬ理由がよくわかりませんでした。調べたらアヘンの採りすぎということですが、う?ん、よくわからなかった。この作品はR指定ということで結構残忍な殺害の描写がされていました。そこら辺は乙一さんの小説に通じるものがあったと思います。

 ちなみにジョニー・デップの声は平田さんがあてていました。他にER組から山像かおりさんや内田直哉もちょい役で出演してましたね。

B000A0K5BEフロム・ヘル
ジョニー・デップ アレン・ヒューズ アルバート・ヒューズ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-07-07

by G-Tools

2005-09-17

U-571

 2000年の作品。映画館でもみましたがテレビで放送したのでまた見てしまいました。
 第二次世界大戦下、ドイツが誇る暗号機「エニグマ」を奪取すべくアメリカの潜水艦乗組員がドイツ軍に偽装して半壊状態のUボートにを乗っ取るが・・・。
 潜水艦映画としてとても好きな作品です。全てドイツ語表記のUボートの操縦にてこずり、捕虜のドイツ人が起こす行動に苦しめられ、もともと半壊状態の潜水艦でドイツ軍の駆逐艦と戦わなければいけなかったり・・・。
 マシュー・マコノヒーやハーヴェイ・カイテルらの配役もあっていたと思います。この作品には「ER」のマルッチことエリク・パラディーノも出演。マルッチ役同様血の気の多い困ったちゃんですが、見せ場もあります。

B000244ROOU-571 デラックス版
マシュー・マコノヒー ジョナサン・モストウ ビル・パクストン
ジェネオン エンタテインメント 2004-06-25

by G-Tools

2005-09-11

チャーリーとチョコレート工場(Charie and chocolate factory)

 予告編からバートン色でまくりでしたが、その期待を裏切らない映画でした。バートン監督はあまり好きではないのですがこの作品はおもしろかったと思います。ただあの色彩とブラック気味なのは見る人を選ぶかもしれませんが・・・。以降ネタばれありです。

続きを読む »

2005-09-06

ジャッキーの新しいDVD化タイトル

カンフー映画の王様ジャッキー・チェン特集(DVD生活より)
 奇蹟(ミラクル)のレンタルDVDをいろいろなところで探しても見つからなかったのでとてもうれしいです。それにしてもこのラインナップはなかなかマニアック。新ポリスストーリー以外は見たことがありませんね?。ぜひとも次回は「大福星」のDVD化を熱望!何故「五福星」はあるのに・・・

と思ってアマゾンで検索したらありましたね↓↓それにしてもデジタルリマスターとはいえ「時代錯誤の幸運序曲」が未収録では意味がない・・・幼少のころテレビの前でラジカセからカセットーテープに録音するほど好きだったので残念です。

B0002B5A4S香港発活劇エクスプレス 大福星〈デジタル・リマスター版〉
ジャッキー・チェン サモ・ハン・キンポー ユン・ピョウ
ジェネオン エンタテインメント 2004-08-06

by G-Tools

2005-09-05

呪怨2(劇場版)

 去年初めてレンタルで「呪怨」をみて、その後ハリウッド版「JUON」のプレミア試写会に行って、やっとのことで先日「呪怨2」を見ることができました。しかし正直怖さという点では一番評価できない作品でした。
 「呪怨」でおなじみの時系列操作ですが、今回はさらに磨きがかかっています。こういう時系列操作というのは推理小説によくみられ、個人的には大好きなのですが、その並べ替えに夢中になって、ホラー作品としてはみれなくなったというのが一番の理由でしょうか。俊雄君もちょっと出すぎな感じがします。テレビ版のほうが更に怖そうですね。少なくとも原作は結構怖かったのを覚えています。「呪怨2」をみて気がつきましたが「JUON」は1と2が混ざったような感じなんですね(ドーンドーンってやつです)
 出演者について一言。酒井法子の婚約者役だった斎藤歩さん。どこかでみたことあるなと思ったら「壬生義士伝」の伊東甲子太郎役だった人でしたね。結構印象に残っていた役者なんですがあまりみたことありませんでした。それと、ラスト、陸橋で酒井さんとすれ違う男の子。あっ!と思ったら現在「女王の教室」に出演中の真鍋役の男の子!ただそんだけです。

B0006SLECO呪怨2 劇場版 デラックス版
酒井法子 清水崇 新山千春
ジェネオン エンタテインメント 2005-01-26

by G-Tools


 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

