邦洋韓華?映画とドラマに関する2、3の事柄?

過去・現在・未来を問わない、映画とドラマに関する雑記。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-02-25

首都消失

 おそらく今までみた映画の中で最多回数鑑賞記録を樹立したであろうこの作品がつい最近DVD化されたので早速購入してしまいました。

 平和な東京首都圏が突如、正体不明の黒い雲に覆われてしまい完全に通信不通となってしまう。はたして中の人々は無事なのか?決死の救出オペレーションが開始される・・・。

 デジタルリマスターされたこのDVD購入してよかったです。オープニングの曲を聴いただけで鳥肌がたってしまい、台詞も思い出しながらノスタルジックに一気にみてしまいました。渡瀬さんが飛行機の中で叫ぶ「新宿!新宿御苑!」という台詞は当時謎の単語でしたね。

 今見てもまったく色あせていません。突然東京が機能不全に陥るという状況は、関東大震災の再来が叫ばれるなか決してありえない状況ではないでしょう。原作者の小松左京さんも、首都機能の一極集中に警鐘をならすために今作を書いたとおっしゃっています。

 出演者がみんな若いです。渡瀬恒彦・名取裕子・山下真司・大滝秀治・夏八木勲・岸部一徳・・・。当時私は小学6年生ぐらいでしょうか、渡瀬さんが渡哲也の弟だとも知らず、石野陽子さんが可愛いなと思いながら見ていました。
20年たって見ると以外な俳優さんたちがでていました。挿入歌?を歌う松村冬風さんは一世風靡セピアの方だったのにはびっくりしましたし、石橋蓮司もいました。今度は同じ小松さん原作の「日本沈没」を見てみようかなと思っています。

首都消失《デジタル・リマスター》
首都消失《デジタル・リマスター》渡瀬恒彦 小松左京 舛田利雄

ポニーキャニオン 2005-12-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
2006-02-11

シークレットウィンドウ

スティーブン・キング原作でジョニー・デップ主演。作家ものということで、「ダーク・ハーフ」ぽいものかなと思って見ましたが、得たいの知れない恐怖感という点では共通していたのではないでしょうか。

ジョニー・デップ扮するモート・レイニーのもとに、テッドという男が現れます。テッドは自分の書いた小説をモートに盗作されたと主張し、モートは盗作していない証拠を示そうとオリジナルが掲載されていた雑誌を出版社から取り寄せようとするが、テッドはモートの身近な人を次々と襲い、ついにはモートの別れた妻にまで手をかけようとする。果たしてテッドとは何者なのか・・・。

テッドとモートが話している最中にモートの知り合いが通りかかった際にテッドが挨拶をしたシーンでなんとなく全容がつかめた気がします。なにかおかしいなと思いつつも見えない敵の行動は怖かったし、作品の結末を執拗に変えようとさせるテッドの真意もつかめませんでしたが、結末をみて、まぁ納得がいきました。ただ、「すごく面白かったな?」という感じでもありませんでした。

この作品を見ようと思った動機は、「ER」に出演していたマリア・ベロがモートの別れた妻役を演じているからです。さらに日本語吹き替を山像さんが演じており、さらにさらにジョニデを平田さん、寝取った男を寺杣さんが演じています。この3人が話している場面はまさに「ER9」の世界でした。

シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディションシークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション
ジョニー・デップ スティーヴン・キング デビッド・コープ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-04-22
売り上げランキング : 1,156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2006-02-05

浅野和之W受賞?

 本日の読売新聞で、第13回読売演劇大賞の発表が行われていて、最優秀男優賞に浅野和之さんが選ばれたという記事が掲載されていました。先月の時点で第40回紀伊国屋演劇大賞個人賞に選ばれており、「ブラウニング・バージョン」「12人の優しい日本人」での演技が認められたということでしょう。「HR」で初めて浅野さんを見てからは、テレビや映画でもちょこちょこっと出演している姿を見るとなんだか得をした気分になっていました。
 「ブラウニング?」は未見ですが、写真でみると今井朋彦さんと共演されているようですね。「12人の優しい?」は目の前で動くその細かい演技に笑われっぱなしでした。更なる今後の活躍を期待したいと思います。

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。