邦洋韓華?映画とドラマに関する2、3の事柄?

過去・現在・未来を問わない、映画とドラマに関する雑記。

--------

スポンサーサイト

2005-04-27

「2046」と入り乱れる北京語と広東語

 映画館ではみられなかった「2046」が今日からレンタル開始ということで見ました。「欲望の翼」「花様年華」に続く1960年代の香港を描いたシリーズともいえる今作は、前2作を見たほうがもっと楽しめるみたいです。私は「花様年華」しかみておらず、トニーレオンの役柄がそのまま(キャラクターは少し違うみたいですが)ということなだったので、「あっ!あんな感じなんだな」という印象で見始めましたが、前作と比べると今一歩で、少し長く感じました。

 トニーレオンを取り巻く女性が何人か出てきます。コン・リー、フェイオン、チャンツィイー、カリーナラウ、に加えてドン・ジェとマギーチャンがゲスト出演みたいな感じで出てきますが、一人一人に焦点を合わせるためエピソードが多くなる(といってもメインはチャンツィイーかな)。また、テンポがゆっくりで、ワンカットワンカットがすこし長いなぁという感じもしました。劇中劇ともいえる木村拓哉主演の未来の話は、トニー演じるチャンが内面で抱えている感情を視覚的に表していてよかったとは思いましたが、それでも長かった。
 カンヌ出品後に加えられた木村拓哉の登場シーンは、本来7分しかなかったところを、劇中劇の電車のシーンと、現実世界で宿屋の長女であるフェイウォンと恋人の木村が出会うシーンを加えて3倍にしたみたいですが、そうすると本当に冒頭の部分がメイン?と思ってしまいました。

 さて、劇中気になったところは、広東語と北京語が入り乱れているところです。「月の風シネマ日記」さんも同様のことに言及しています。聞き間違いでなければ、宿屋のオーナーは北京語なのに長女のフェイウォンは広東語。あまりリアリティを追求しても仕方ないとは思いますが、すでにドン・ジェ(台詞が少なくて、どちらを喋っているのか分かりませんが、出演映画を見ると北京語?)とフェイオンが姉妹役という時点でおかしいのでしょう。木村拓哉の日本語はフェイオンには通じてないという設定になっているみたいですけど。
 ただ、言葉の入り乱れというのは前から気になっていて、「インファナルアフェア3」でさえ、中国から来たチェン・ダミオン演じるシェンは北京語で普通に会話していた記憶があります。少し古い話で恐縮ですが、ジャッキーチェン主演の「ポリスストーリ3」で中国の公安部所属のミシェルヨーと会話するシーンがあり、その部分ではジャッキーもミシェルも最初は北京語で話し、その後ミシェルが、広東語で話してよいというので広東語で話が続きました。そういうリアルさが当然のことなのかなと思っていたのですが、最近はどうなんでしょう。香港が返還されて以来、香港俳優と中国俳優が共演する映画が増えていますが、お互い意思の疎通ができているんでしょうかね?香港や中国で上映されるときは字幕か吹き替えで対応しているのでしょうか?

2046
トニー・レオン ウォン・カーウァイ 木村拓哉 コン・リー
レントラックジャパン 2005-04-27


by G-Tools

スポンサーサイト

コメント

入り乱れる言葉
あの不可思議な会話は本当に気になりました。
フェイ・ウォンもネイティブは北京語ですし、どうせなら、北京語で統一して欲しかったですね。
リアリティは重要だと思います。
逆にリアリティを追求しないなら、キムタクの日本語が通じている設定にして欲しかったですね。
ありがとうございます。
へぇ~フェイ・フォンのネイティブは北京語だったんですか。知りませんでした。情報ありがとうございました。
2046
ドン・ジエが出ているならぜひ観てみたいです。ツィイーは国境を越えていろんな国の映画に出ていますね。昨日ビデオで観た韓国映画の「ザ・ブライド 花嫁はギャングスター2」にも最後のシーンに出ていましたよ。脇に徹していて、むちゃくちゃ濃い化粧でした。
よしえもんさんへ
プロフィール欄の写真はドン・ジエですよね?相当ファンのご様子。実はまだ「至福のとき」を見ていないんです。チャン・イーモウ監督の作品なので見てみたいとは前々から思っていたんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rinus.blog8.fc2.com/tb.php/12-5dad4dc0

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

