邦洋韓華?映画とドラマに関する2、3の事柄?

過去・現在・未来を問わない、映画とドラマに関する雑記。

--------

スポンサーサイト

2005-05-14

ジャッキーチェン:マイスタント

 ビデオで二巻組のこの作品はジャッキー映画で使われたスタントの解説と、映画のメイキングです。アメリカ向けに作られたのかジャッキーが英語で自分のスタントシーンの作り方を説明しています。これはマニアなら絶対みるべきです!!!!!

「Who am I」のメイキングで映されたトリックには驚愕しました。「ポリスストーリー」の崖下りシーンでの高さにビビリました。

上記二作の裏話は本当に見れてよかったと思います。

 この作品には、ジャッキーが信頼する自分のスタントチームがアシスタントとして出演します。そこで懐かしい人を発見!「プロジェクトA」でユンピョウと共に海賊島に乗り込み、「ポリスストーリー」では同僚の刑事で、女証人にビンで頭を割られたあの人がいました。調べたところ名前はMARS(火星)さんというらしいです。スタントチームのクレジットでも一番上だったので偉い人なんでしょうか?最近の作品では見ることがなかったのでとてもうれしかったです。その他にも見たことのある人が何人かいました。

 その他、小道具を使ってアクションをするアイデアを常に模索し、何十回もテイクを重ねて最良のシーンを撮ったり、編集のしやすさや俳優の表情の映り栄えを考えて監督の立場からカメラアングルを決めたりしていく。アクションシーンは一番こだわり、ダンスのようにテンポよくリズムカルに殺陣をつけていく。激しいアクションの中にもコメディの部分を忘れない。「Who am I」のメイキングに見せた、俳優への駄目出しの時表情は普段のジャッキーからは想像がつかないくらい厳しく、プロ魂を感じました。

B00005HM5Gジャッキー・チェン マイ・スタント
ジャッキー・チェン
by G-Tools


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rinus.blog8.fc2.com/tb.php/29-0c7bc72f

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

