邦洋韓華?映画とドラマに関する2、3の事柄?

過去・現在・未来を問わない、映画とドラマに関する雑記。

--------

スポンサーサイト

2005-05-15

「マッハ!」の早回しとは?

 東京ローカルな話で恐縮ですが、昨日、代々木公園で行われているタイフェスティバルに行ってきました。毎年開催されるこのお祭りに私は今年で三回目ですが、タイ料理の屋台が道の両端にずらっと並んでいる景色は壮観で、人並みにもまれながらグリーンカレーや生春巻きを食べました。

 タイと言えば、タイ映画のトニージャー主演「マッハ!」。その宣伝文句にあった「早回しを使いません!」というフレーズを覚えているでしょうか?早回しという言葉をこのとき初めて知ったのですが、結構いろいろな作品で使われているのでしょうか?早回しをするとどういう映像になるのか想像がつかなかったのですが、ついに見つけてしまいした、早回しを使っている作品を。それもジャッキーの映画で。
 それは「ポリスストーリー2」での中盤のシーン。マギーチャン扮する恋人と気まずい雰囲気になったジャッキーに現れた、復讐に燃えるマフィア達との公園での乱闘シーンで発見してしまいました。すべり台を使って巧みに攻撃を避けるジャッキーの後ろに映っていた、毎度毎度メガネを割られてしまうマフィアの男がまるで早送りのように動いているのです。つまり、実際のアクションシーンをゆっくり撮って、編集でそのスピードを標準にあげていたということなんですね。これなら危険なアクションシーンも安全に撮れます。これが「早回し」なんだと気がつきました。このことをつい最近発見してしまいましたが、だからといってジャッキー映画を否定するつもりは全然ありません。「サンダーアーム」の時に大怪我をした映像を見て、あまり無理するなーと思ったぐらいですし。先日見た、「マイスタント」でみせたスタントに対するこだわりでこれからも観客を楽しめる映画を作ってもらいたいと思います。


B00073H9KEポリス・ストーリー2 九龍の眼 デジタル・リマスター版
ジャッキー・チェン マギー・チャン エミリー・チュウ チューヤン
by G-Tools

スポンサーサイト

コメント

はじめまして
はじめまして。コメントどうもありがとうございました。
マッハは早回しなしですごく危ないシーンが多かったのですが、アクションとしてはとてもおもしろかったです。
ジャッキーとはまた違うトニー・ジャーですが、今後も期待しています。
ルゥ3さんへ
マッハ!の街中チェイスシーンなどはプロジェクトAを彷彿させます。私も今後のトニーに大いに期待しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rinus.blog8.fc2.com/tb.php/30-2222e29f

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

