邦洋韓華?映画とドラマに関する2、3の事柄?

過去・現在・未来を問わない、映画とドラマに関する雑記。

--------


2005-06-29

Geoogle Earth

米Googleの新たなサービスの一つとして、「Google Earth」というのが発表されました。これは世界中の衛星写真を自分のデスクトップから見られるソフトで、地域にもよりますが、車一台の大きさが認識できるほどの解像度になっています。だた画像はおそらく8年ぐらい前の写真ではないでしょうか。

こちらは先月旅行に行ったハワイのダイヤモンドヘッド↓↓
hawaii.jpeg



以前発表された「Google Maps」はアメリカだけだったのに対して今作では日本ももちろん見れます。更に前作の機能を継承して、二箇所を指定してその交通手段を表示したりなんかもでき、更に、ホテル・史跡・スポーツ施設・交通機関・道路名なんぞも表示。そういったデータは主にアメリカ地域に関しては充実していて、日本ではまだまだ少ないですが、東京を例にとれば、「東京大学」「帝国ホテル」「東京ドーム」「上野動物園」などなど。これらの情報はBBSにて誰にでもアップすることができるみたいです。中にはその建物の用途がわからずに逆に地図上で質問形で描かれているポイントもあります。

場所を指定すれば、宇宙の中にぽつんと浮かぶ地球から、徐々にズームアップしていきます。そのアニメーションがまた滑らかで驚きました。傾き角度も変えられるので、地面と水平に近い角度まで倒して移動すればまさに鳥になっている感覚さえ味わえました。

こういう画像は、映画では「エネミーオブアメリカ」や「エネミーライン」なんかで使われていたと思います。それにしてもここまで見られていると思うとぞっと感じてしまう部分もあります。

ちなみにこちらはまさに私が住む家です↓↓

a.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rinus.blog8.fc2.com/tb.php/60-b2aeb52f

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

